2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 九工大ロケット | トップページ | 成功率3割 »

2007年1月19日 (金)

野焼き見学

 平尾台では毎年春先に、野焼き(山焼き)が行われる。約400haの草原を朝10時半から午後3時ころまでに焼き払う。自然環境に与える功罪はともかく、長年地元関係者の努力で継続され、平尾台の景観を保っている。野焼き当日は多くのカメラマンや句人が見学する。しかし実はこの平尾台の野焼きはここ4年ほど以前は見学を排除して実施されていた。

Photo 平尾台野焼きの公的な目的は、「防火と害虫駆除」。また過去に野焼き作業中に尊い犠牲者が出たこともあり、他地が観光目的に公開しているのと異なり、平尾台全体を立ち入り禁止にして行われてきた。平尾台で野焼き見学会が行えるようになったのは、平尾台自然の郷ができてからである。2003年春にオープン真近の施設内から安全に見学できるようになった。平尾台自然の郷とそのアクセス道路が立ち入り禁止区域から外されるようになった。

 以前にはこんなこともあった。2000年にオープンした平尾台自然観察センターで、2001年に野焼き見学を計画した。野焼きは平尾台の自然や地域にとって重要な位置を占めているので、それを考える機会にしてもらおうと一般に呼びかけた。もちろん、あらかじめ野焼き委員会にもご了承頂き、安全管理や対策も講じた上でのこと。ところが当日、警戒検問に咎められ、参加できない人が続出。それぐらいハードルが高かった。

 その後の2005年からは、野焼き委員会主催の「特別見学会」も行われるようになった。平尾台自然の郷から見る「一般見学会」はパノラマ景観は優れているが、カメラマンなどはもっと接近した位置を望むことから、野焼き範囲の真ん中にある茶ケ床園地に人員限定の見学場を設けることとなった。試みとして2005年は定員100名、2006年は200名で行った。火を見ると無謀な行動をとる人もいて、ボランティアガイドの方々30名ほどに、監視と統率に入っていただくことにした。

 今年の野焼きは3月4日。特別見学会の申し込みも2月に入ったら受け付ける。毎年一人で何枚も偽名を使っての申し込みや、当日の入場証受け渡しで大声を張り上げる人、三脚の位置を争って小競り合いする光景を見る。人は炎を見ると冷静を失うのは微笑ましくなくもないが、関係者がお天気や事故にナーバスになる季節が近い。

 なお、特別見学会の詳細は、コメントをみてね。

« 九工大ロケット | トップページ | 成功率3割 »

コメント

野焼き特別見学会 ※予約制※
日 程  3月4日(日)9:30自然の郷インフォメーション集合
内 容  平尾台の野焼きを、野焼きの中心地「茶ヶ床園地」で見学しませんか?
事前に予約をされた方のみが間近で迫力の野焼きを見学することができます。
定 員  先着200名予定
場 所  9:30頃自然の郷インフォメーション集合、茶ヶ床園地にて野焼き見学
応募方法 往復はがきにてお申し込みください。
※完全予約制です。必ず往復はがきにてお申込みください。
(2/1より受付開始、2/20消印有効)
記入事項 「往信用の宛名面」:
〒803-0180小倉南区平尾台1-1-1『野焼き特別見学会申込』係 と記入してください。
「往信用の文面」:
参加者(応募者)全員の氏名、住所、電話番号を記入してください。漏れがあると、受付できない場合がございますのでご注意ください。
1通の往復はがきにつき、最大5名様までご応募可能です。
「返信用の宛名面」:
お申し込みグループの代表者さまのご住所、お名前をご記入ください。返信用葉書にて結果通知及び諸注意事項をお知らせ致します。
「返信用の文面」:
白紙のまま、何も記入せずにお送りください。
注 意  参加者の代替は認められません。お申し込みの際にお名前を頂いた方のみ当日受付時に「野焼き特別観覧証」をお渡しいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199506/13571405

この記事へのトラックバック一覧です: 野焼き見学:

» ねずみの特徴 [ねずみ駆除]
まずは、 ねずみ(敵)を知りましょう。ネズミ(鼠)とは、ネズミ目(齧歯目)ネズミ上科に属する哺乳動物の総称である。ハツカネズミ、ドブネズミなど、1,000種以上が含まれる一大グループを形成している。ねずみのほとんどが夜行性で、よく人間が寝ている間...... [続きを読む]

» 超音波と電磁波でねずみ撃退 [ねずみ駆除情報センター]
       ★ 超音波と電磁波でねずみ撃退! ★電磁波&超音波のダブルの効き目で、ネズミが家に住みつくのを防ぎます。コンセントに差込んでスイッチを入れるだけの簡単操作。ネズミ対策は、ネズミ捕りで捕獲したり殺鼠剤で退治するだけでは...... [続きを読む]

« 九工大ロケット | トップページ | 成功率3割 »