2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007GW顛末 | トップページ | 緑電話撤去 »

2007年5月27日 (日)

光化学スモッグ

 今朝8時過ぎに北九州市内全区にでた「光化学スモッグ注意報」は午後2時過ぎまで続いた。今回から市環境局の発令を「注意報」「警報」「重大警報」にわけて園内放送することになっていた。平尾台のような屋外型集客施設にとって、光化学スモッグは非常にこまった事態。訪問者も減少し、滞在時間も短くなる。大大的に全国ニュースにもなり、遠来の観光客も公害の街に戻ってしまったかのような北九州を避けるカモしれない。今日はその初回(今年4回目の発令)。
 今日は市内の各小学校は運動会。アサイチで注意報が出てキャンプ場はキャンセルや問い合わせが相次いだ。今日の入場予想は5月後半の快晴の日曜ということで5000人だったが、常時10mを超える強風下でもあり、これでは来場は半減するなぁと思った。
 11時頃から、「今日はお休みですか?」という問い合わせが急増。光化学スモッグで休園しているらしいと思われているようなので、やっぱり今日は客足が向かないか。ところが12時ちかくになって、ゲートから急にぞくぞく入ってくる。いったいどういうワケ?
 実は運動会が85校全て中止となったらしい。お弁当を持っていったん家を出た家族連れが、一斉に市内の各公園を目指しているらしい。入ってくるゲストは手に手にお重やマットを持ち、子供たちは赤白の帽子をかぶったりしている。
070527 短時間で園内の芝生は、人人人で埋まった。これは想定外の大盛況になるゾ。確かに大盛況になった。運動着を着た子供たちは運動会ばりに駆け回り、親たちはクーラーバックから取り出した缶ビールをグイグイ飲んでいる。レストラン屋外席は持ち込み宴会が始まった。もしやと思ってレストラン内を見たらガラガラ。いつも飛ぶように売れる石窯パンも苦戦中。
 結局、入場総数は5204人、初めの予想どおり。しかし内容は全然違っていた。やっぱり「本来の平尾台のゲスト」は、今日は出控えたようだ。そして今詰め掛けているお客さんは、運動会の代わりに来た人たち。夕方閉園後のパークは、いつもと違って荒れた様相だった。大量の持ち込みゴミ、散乱するポイ捨てゴミ、芝生に掘られた穴まで。強風だったので国定公園の方に飛んで行ったゴミも大いに違いない。こんな日は黄色の空のように気がめいる。
 幸い「目がチカチカする」という申し出は1件のみだった。(降砂や強風だったのでもっと多くの被害届を予想していた。)

« 2007GW顛末 | トップページ | 緑電話撤去 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199506/15221613

この記事へのトラックバック一覧です: 光化学スモッグ:

» 2007年5月 運動会 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
 昨日は、小学校で運動会。入学したての長男にとって、初めての運動会です。 開幕前のグラウンド。舞台装置は整いました。  昨日までの、雨はすっかり上がり、晴天。でも、夏のような暑さの中での開会です。  応援合戦で、士気が上がります。  最初は、全校対抗で大玉ころがし。慎重に転がしていきます、ちょっとでも油断すると、地面へ落ちてしまいます。  一年生にとっては、初めての徒競走。50mが長く感じられます。 ?  玉入れ競... [続きを読む]

« 2007GW顛末 | トップページ | 緑電話撤去 »