2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドリーネ清掃 | トップページ | 貨物トライク »

2009年4月 6日 (月)

花期が早い芝桜

 昨年秋パーク内の各所にシバザクラを20000株植えた。乾燥・低温・強風に耐え、国定公園側に種子が飛散せず、手入れが楽で株分けで増やせる、などの性質がパークの条件に適していると判断した。
 3年前に試験栽培して毎春綺麗なピンクの絨毯になった。ちょうどゴールデンウィークに花の盛りを迎えるのも都合良かった。しかし今年は半月ほど早く咲きそうだ。そういえば桜の開花も早かった。そのあとの長い花冷えが続いたので、満開は例年並だったのだが・・・。Rimg00052
Rimg00051 同種同産地で同じ畑に植えたものでも、開花は微妙にずれる。とくに防草シートをはって植えたところは、裸地に植えたところより、生育も花付きも良く、開花も早まるようだ。シートの保温効果が地温に影響を与えるのかも知れない。
 花壇に防草シートをはって芝桜のポット苗を植えようと言ったら、みんな怪訝そうな顔をした。野菜ならともかく花に防草シートは似合わないと思ったか。早く剥がそうとせっつく。防草のためはりっぱなしは、ネットで探すと事例が多い。しばらくそのままで様子を見よう。

« ドリーネ清掃 | トップページ | 貨物トライク »

コメント

初めまして!
平尾台ファンの一人ですが
検索に「平尾台自然観察センター」と
入れるべきところを
手抜きで「平尾台センター」と入れて
偶然こちらのブログを発見しました

ブログを作ると見てもらいたいと思うのが人情では?
どうして、こんなに地味に!目立たないように!?
自然の郷のリンクにも入ってないですね

 もともと、パーク関係者の意思疎通と平尾台情報共有のために始めたものですから・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199506/44585817

この記事へのトラックバック一覧です: 花期が早い芝桜:

« ドリーネ清掃 | トップページ | 貨物トライク »